THE GATE STRIKER

スポンサーサイト

Posted by  サガワ  on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽園ワークス、その2

Posted by  サガワ  on   0 comments   0 trackback

唐突ですが!

fish1.jpg

海釣りに行って来ましたっ!!!!


たぶん本格的に釣りをするのは初めてで、場所は福井の小浜湾。
天気は快晴、メッチャ暑くて肌が焼けまくりでしたが、海風と自然に囲まれて
とても清々しい気持ちでした。

スローライフ万歳。

いつもお世話になってる
絵の先生に、釣りのやり方をあれこれ教えて貰ったのですが
これが、なんとも凄くよく捕れるんです。

fish2.jpg

写真ちょっと分かりにくいですが、小アジ(マメアジ)が大量にかかります。


今回チャレンジしたのは「サビキ」という釣り方。
<釣り方> ※あくまで素人記述

・糸に数カ所、ヒラヒラのついた針があり、重り付きの餌かご(アミカゴ)を先端に結びつける。

・その餌かごに、グイグイと「まき餌(アミエビやオキアミとか)」を詰めます。
fish3.jpg
fish4.jpg
入れた後、トントンと地面にカゴをこずいて、エビを圧縮、固めるのがコツだそうです。

・そして、そのまま海に投入。


fish5.jpg

・圧縮したエビ達がパラパラと海に散らばり、それを目掛けて小アジがやって来ます。

・小エビと間違え、ヒラヒラ付きの針を食べてた魚が捕れるという仕組みです。


fish6.jpg

大量に捕れました。帰る頃には、これの約2倍は入ってたかと思います。




家に帰って晩ご飯です。小アジは丸揚げがオススメ。

fish7.jpg
小アジの頭と内蔵を取って、あとは高温の油にポイポイ入れて出来あがりです。


大変美味しく、楽しく、ゆったり充実した一日を過ごせました。
先生、本当にありがとうございます(涙)




…というスローライフの反面、実はこの日、
急ぎで仕事入稿と完璧重なってしまい、海釣りしながら、
データ入稿をどうやってこの海からするか!?で半狂乱になってました。
(大きな声ではとても言えませんが…)

結局、入稿は丸く収まったのですが、野外でのネット&PC環境の確保の重要性を
大痛感した一日でもあります。

近々、mac book proを購入するつもりです…


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gstriker.blog33.fc2.com/tb.php/46-fc5b07d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。